木枯らしが吹き本当に冬が到来してきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

ご無沙汰しております、Alexです。
いや〜、ブログサボってました。申し訳ない。Facebookはやってるのですが。
さて当チームもとうとう念願だった平日練習始めました。

初回は7名、2回目は4名。皆仕事の合間を縫って来てくれて本当に感謝です。

そして本当に集中していい練習が出来ております。仕事柄よくJリーグのチームの練習にお邪魔しているのですが、みなさんプロの練習ってどれくらいの時間をやってるのか知ってます?

当然それだけでお金をもらってやってるので長いと思ってる人が多いと思いますが、実はほとんどのチームは2時間もやりません。とあるチームに至っては1時間ちょっとだったりします。
それ以外の時間は基本的にフリーです。(時々2部連をする時もありますが稀です)
フリーの時間は各々の時間を過ごします。時間外はクラブハウスにいる必要がないので自宅で昼寝をしたり、映画に行ったりリラックスして過ごす時間が長いのです。プロは体を休める事も仕事だからです。
その代わり短い時間の練習中の集中力は凄まじい物でほとんど私語はなく一つ一つのプレーに全力です。だからその時間内での疲労もすごいです。
しかしとても集中した練習時間を過ごします。

だからパッと集まってパッと終わる。これがプロとアマチュアのチームの違いではないかと思います。

当然今迄我々も何回か練習を行ってきましたがどうしてもだれてしまう事が多かったです。
しかしここ最近の我々の練習は…..、恐ろしい位集中してとても内容の濃い練習が出来ています。

少しずつですが本当にチームらしなってきました。
僕は長い練習はしたくないので、この様にしっかりと集中してくれたら1時間〜1時間半で終わりたいのです。

最近チーム内のそんな雰囲気がついてきて本当に嬉しく思います。

これも選手とスタッフに感謝です。

本当に皆ありがとう!